« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

生かされている意味

3年程前から内田塾の傘下に入りたいとのオファーがあったが、拒み続けていた経緯があった中東の空手団体。


塾長の得意技(笑)
面倒くささが先立ち、後回し後回しにしていた。


放っておいた事も忘れていた矢先、ブログでも掲載したがここにきて進展。


現在、毎日のようにメールで確認事をしている。


来年には、アゼルバイジャン、イラン、イラク、カザフスタン、クルディスタンに内田塾の支部が設立される。


その時に、支部発足セミナーとトーナメント開催のため行く事になりそうだ。


安全な国での開催をしたいので、アゼルバイジャンに他国の支部を集めてのセミナーにしたいと考えている。


アゼルバイジャンは、1991年に旧ソビエトから独立した共和国。


親日が多いそうだ。


自身が生かされている意味を今一度再認識。


早く怪我を治し、トレーニングがしたいなぁ・・(笑)

| | トラックバック (0)

今週末のお知らせ

昨日は、稽古が始まる直前に大雨洪水警報が発令され、少年部2クラスができなかった。
警報発令時間が、稽古が始まる2分前だったのもあり大雨の中、すでに数名の道場生達が保護者の皆様付き添いで道場に到着されていた。


3部の一般部は、道場を開放して数名が自由練習をして汗を流していた。
習い事の決まりとは言え警報発令の稽古中止は、毎度毎度残念に思う。


今朝から高槻市に大雨警報が発令されているが、夕方までに解除されるのを願う。


さて、本題。
明日明後日のお知らせです。


金曜日(30日)の高槻北道場の稽古は、5週目ですが先週の23日の振り替えとして本部道場におきまして、午後6時~7時まで致します。


内田塾の本部や他の支部に所属されている道場生の皆さんへ。
時間が許されるなら参加下さい。


その後の一般部は、5週目となり本来は休みですが、先週に続いて自由稽古として道場を午後10時まで開放致します。


一般部道場生の皆さんは、怪我のないよう汗を流して下さい。


翌日土曜日の10月1日は、塾長出張のため本部道場での午前稽古は休みと致します。


関係者の皆さんは、お間違いないようお願い申し上げます。

| | トラックバック (0)

緊急のお知らせ

現時間、午後5時58分。


高槻市に大雨洪水警報が発令されました。


よって、本部道場の稽古は休みに致しますが、すでに道場に来られている道場生は、自主練習をされ雨が緩やかになったのを見計らいお帰り下さい。


こちらへすでに向かわれておられる関係者の皆さんへ。
稽古が始まる事前の急な警報ですので、本部道場は開放しておきます。


引き返すのが危険な場合は、一旦本部道場まで来て頂き、雨の様子を伺い緩やかになってからお帰り下さい。


足下が滑りやすくなっています。


注意を払い移動して下さい。

| | トラックバック (0)

ピッタリ1万円

毎朝飲むミックスジュース。


週に1回。
その材料となる10種類以上の果物や野菜、乳製品等の買い出しに行く。


ついでに、食材等も必要なものを購入してレジで精算してもらう。


昨日の会計。


ピッタリ1万円。


レジのおばさんも苦笑い。


そう言えば大昔、漫才師の「いとしこいし」師匠が司会。
ゲストが商品を購入し、その金額を当てる番組があったのを思い出した。


ブログを読まれてる皆さんが生まれる前の話。
おそらく・・・(笑)


今までに食材を無差別に買い、会計がピッタリ1万円なんてなる事がなかった。
ましてや、食品の消費税は1円単位。


珍しい現象。


腕が骨折して不運に見舞われたが、これからは良い出来事があるかも?!とポジティブ思考(笑)


今日も1日、頑張りましょう!

| | トラックバック (0)

昨日は何とか・・

先週の金曜日(23日)、腕の骨折のため手術を余儀無くされ、昨日(26日)より出来るトレーニングをやりだした。


3日前に手術を終えたばかりなので当然ながら腕は使えない。
スクワットとシットアップ、バックアップ等、足と腹筋背筋、ストレッチがメインのメニューに変更。


痛みはやはり・・(笑)


が、術後の痛みといったら凄かった。
その夜は一睡も出来ず、恥ずかしながらベッド上で痛みと戦い冷や汗カキカキ状態が数十時間続いた。


それに比べれば今は天国。


昨日の本部道場で行った3クラスも少年部は満員御礼。
滞りなく終えれた。


この調子で完治を目指します。


何とか痛みを踏ん張れた!(笑)

| | トラックバック (0)

ご心配をおかけしました

手術と3日間の入院を終えました。


骨折でずれてしまった骨を切開して板で固定。
4本のボルトが手首に入ってしまった。


さながら、人造人間の模様。


医者からは安静第一と言われてますが、できるトレーニングは本日より始めます。


常に、自分の限界ギリギリのところを突き詰めていきたい性分なのは直らない(笑)


今日から始動。


関係者の皆様、ご心配をおかけしました。


月曜日は、本部道場で3クラス!

| | トラックバック (0)

お知らせとお願い

演武失敗を一昨日のブログで掲載した。


腫れと痛みが尋常ではなかったため、19日の休日にもかかわらず病院でレントゲンを撮った。


尺骨骨折。


昨日に整形外科へ行き、もう一度レントゲンを撮り骨折具合を診てもらった。


骨が斜めにずれて裂けるような形で骨折しているのが判った。
そして、その日のうちに総合病院へ回された。


結果は、今週末に切開しボルトで骨を固定する手術をする事になってしまった。


だが、少年部一般部共に試合シーズン中でもあり、クラスにあまり穴をあける訳にはいかない。


手術日となる今週金曜日(23日)の少年部クラスは休みにし、本来なら休みの5週目(30日)に本部道場で午後6時~7時まで振り替え稽古をします。


23日30日、金曜日の本部道場で行います一般部軽スパーリング・ミットクラスは、自由稽古として本部道場を午後8時~10時まで開放致します。
一般部で大会に出場される道場生の皆さんは、怪我のないよう汗を流して下さい。


今週末土曜日(24日)は入院中のため、本部道場で行います午前10時~11時までの軽スパーリングクラスは、新大阪支部長の中田先生に指導をお願いする事にしました。


来週には退院しますので、通常通り月曜日(26日)からは塾長が指導をします。


本日21日(水)の本部道場で行う稽古は、コルセットをして見苦しいかとは存じますが、塾長が通常通り指導をします。


塾長ブログは、手術により利き手が使えなくなるため暫くの間休みにします。


ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い申し上げます。

| | トラックバック (0)

緊急のお知らせ

台風16号の影響により、大阪府一帯に大雨洪水暴風警報が発令され現在も解除されていません。


道場生達の道中、危険を伴います。


よって、本日の阿武山道場での稽古を中止と致します。


関係者の皆様のご理解をお願い致します。

| | トラックバック (0)

またまた台風

今年は本当によく来る台風。


昨日には、16号が九州に上陸。


関西方面は、その影響で大雨になっている。


7時30分現在では、大阪府一帯で大雨洪水暴風警報が発令されている。


夕方までに解除されるのを願うが、停滞も予想される。


午後4時30分までに警報解除が成されない場合は、このブログで「緊急のお知らせ」として、本日の阿武山道場で行う予定でいます稽古の中止を掲載致します。


事務局からも関係者の皆様へご連絡致します。


足下も悪くなりますので、通学時通勤時は、急がず時間に余裕を持ち行動されるよう心掛けましょう。

| | トラックバック (0)

今更ながら

昨日の演武。
氷柱5段割り。


重ねたマットが氷の滴で濡れていたものを拭き取る事を忘れてしまい、本番で足場が滑ってしまった。


不安定な状態で力を入れたものだから、氷柱の下まで力を加える事ができなかった。


失敗。


おまけに、腕は腫れるし氷の破片で足と肘は切れて出血するし最悪だった・・・


終ったものはクヨクヨしても仕方がない。


これからの教訓にしよう。


今更ながら、試し割りは難しい(笑)

| | トラックバック (0)

本番!

昨日は、さくらで新大阪から博多まで行き、在来線に乗換えて大牟田市まで予定通りに着けた。


セミナー会場入りして一通りの打ち合わせを終え、小学生から一般部までと、この大会に出場するために海外から来ている選手を交えての合同セミナー。


山口県から来ている国体選手、橋本君とナショナルチーム時代からの大先輩、村瀬先生とのジョイントセミナーとなっていた。


大先輩、西村先生、村瀬先生に声をかけられると、この年齢になっても背筋が伸びてしまう(笑)


「内田塾の道場生達がこの光景を見たら笑うだろうな」なんて思いながらのテキパキ塾長指導。


暑いのなんの・・
足上げ動きまくり、なんとか2時間が終了。


今日が本番。
西村祭りの開会式。


塾長演武は午後12時から。


気合いを入れてやるしかない。


これから体育館へ向かいます!

| | トラックバック (0)

行って参ります

予定通り4時に起床。
というか、3時45分に勝手に目が覚めた。
初老(笑)


荷物をまとめて出発準備を終え、これから福岡県大牟田市へ向かいます。


着いてすぐに演武の打ち合わせと昼一からセミナーのお手伝い。


夜は200名からなる懇親会があるとの事。


懇親会は、人酔いしないうちに早々と引き上げます。


明日は、2,000名ほどの皆さんの前で氷柱割り演武を披露。


後は、表彰式のお手伝いをします。


疲れますが、これも尊敬する西村先生の主催大会成功のためと思い行って参ります。


ふぁ~、ねむた・・・

| | トラックバック (0)

また台風?!

今月の長崎支部の指導時にも台風がどうだこうだ?!で悩まされた。


明日からの予定のセミナーと大会演武のための福岡行き。


またまた台風で悩まされそうだ。


不幸中の幸いなのが、長崎時も明日からの福岡行きも台風に向かっていくのではなく、帰りは東へ逃げていく方向になる事。


台風発生方向へ向う飛行機の便や新幹線だと交通機関は不通となるが、離れる方向へ行く交通機関は通常通りに運行される。


明日からも天気予報をまめにチェックしながら動こう。


先月、今月と台風が日本に本当によく来ますなぁ。

| | トラックバック (0)

ありがとうございました?!

昨日の1部、フルコンタクトカラテスパーリングクラスも気合いが入り、集中した稽古ができた。


参加者全員が辛い稽古後の終わりの挨拶。
正座して道場訓を唱える道場生1人1人の汗だくの顔を見ていると、こちらが心から「お疲れ様」との思いで感動してしまう。


その感動のまま2部のWKFクラスに突入。


1部から引き続き稽古に参加の道場生もいれば、2部からの参加の者もいる。


整列して正座。
2部始まりの黙想。


塾長が、正座のまま正面の神前から返り道場生達の方を向く。


道場生代表が、「塾長に礼!」と気合いの挨拶。


道場生一同、「ありがとうございました!」


おいおい、違うがな!
そこは、「お願いします!」やないか?!


始まる前に終わりの礼をしてしまった2部参加の道場生達。


1人2人が間違う場合はあるが、ほぼ全員が口を揃えての間違いには塾長も驚きましたとさ。


来週は、間違ごうたらあかんで~(笑)

| | トラックバック (0)

無理です

尊敬する西村先生から、大会前日のセミナーの予定と大会当日に演武をする予定の連絡を頂いた。


前日のセミナーのお手伝いは了解できたが、大会当日予定の西村先生と塾長とのやりとりを再現。


西村先生、「内田君、君の演武時に音楽をかけるので、好きなCDを持ってきてよ。それと、サイン席を設けたから、試合当日はそこに座っててよ」と。


塾長「・・・」


いくら尊敬している方の要望であっても、演武時に音楽をかけて頂くのもサイン席に座るのも丁重に断った。


すでに老後を考えとる身。
見せ者になる年齢ではない!(笑)


人と会って話しをするのが面倒くさくなっている現在。
ずっと笑顔で沢山の人にサインなんてする気にもなれない。


連絡を頂いて事前に断れて良かった。
西村先生のあの社交リズムに乗せられてしまうと怖い。
自身のペースをこの年齢になっても守れなくなってしまう。


それは、若かりし海外遠征時やナショナルチーム合宿等で嫌というほど過去に味わってきた(笑)


今回の西村先生主催大会は、そっと行きお手伝いをしてそっと帰ってこよう。


目立たぬように。


ただひたすら目立たぬよう、息を殺して試合会場を後にしようと心に決めた(笑)

| | トラックバック (0)

17日(土)のお知らせ

再度のお知らせです。


今週末17日の土曜日は、塾長出張のため本部道場の午前稽古は休みとなります。


ちなみにその日は、福岡県大牟田市で開催されます「西村祭り」(塾長が最も尊敬している西村先生主催大会)での演武と先生のセミナー(約800名が参加)お手伝いのため行ってきます。


朝、4時起き・・・(笑)


行きの新幹線の中では、眠気で爆睡するでしょう(笑)


また、女子の部世界2冠王者のエリサ・アウさんとのジョイントセミナーになっているらしく、気が抜けません。


WKFを稽古している内田塾道場生達のためにも、現在の最先端の稽古方法を学んできます。


塾長演武は、氷柱5段割り。


気合いを入れて成功させてきます。


今週末の土曜日から日曜日は、そのような予定で稽古は休みとなります。


ご理解をお願い申し上げます。

| | トラックバック (0)

昨日の感想

郷に従え。


まさに昨日の出稽古は、この言葉が当てはまる。


高校生達を手本に、スピード、間合いの取り方等がみるみる上達した。


他流の道場生も交えての有意義な稽古だった。


だが、子供達に合わせた稽古内容だったため、高校生達の稽古を疎かにさせてしまった。
申し訳ない。


顧問の逢坂先生、喜多先生、貴重なお時間を頂きご指導を賜り、ありがとうございました。


これからも何卒宜しくお願い致します。


参加した内田塾の道場生達は、昨日の稽古を教訓に、今日からまた頑張りましょう。


保護者の皆様も早朝からのご協力を賜り、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

これから出稽古

レンタカーを手配して、京都へ。


塾長自らが運転する。


逢坂先生率いる洛陽総合高校空手道部で指導をして頂きます。


前回も勉強になった出稽古。


今日も前回同様に、内田塾滋賀支部も合流。
参加者は、技術、精神、空手道に対する強い思い等、感じ掴みとってこよう。


とても貴重な経験。


では、今から道場生と保護者の皆さんと共に、行って参ります!

| | トラックバック (0)

イランからの連絡

内田塾公式ホームページがリニューアルして、イラン同好会の責任者、エスメイル氏から久しぶりにメールが届いた。


なんと、中東6ケ国にも内田塾の同好会を広げたとの報告。


塾長自身が知らぬ間に、海外の道場生が勢いにのり増えている。


現状では、イランへは危険性があり行けないが、近い将来には共に汗を流して稽古をしたい。


中東にある同好会も支部に認定するために、彼には是非とも日本に来てほしい。


また新たな仲間が増えて喜ばしいかぎりである。


世界へ広がる内田塾。


国境を越えて、空手道で繋がる縁を益々大切にしたい。

| | トラックバック (0)

明日明後日のお知らせ

明日10日は、通常通りに午前中の稽古が10時から11時まで本部道場であります。


明後日11日は、WKFルールを稽古している小学6年生を対象に高校へ出稽古に行きます。


8時10分に本部道場を出発し、9時からの稽古に参加しますので、関係者の皆さんは遅れないよう集合願います。


昼食は内田塾でご用意致します。


WKFルールに必用なメンホーやサポーター類、タオルや飲み物は各自でご用意下さい。


メンホーは、内田塾からお貸し致します。


以上、宜しくお願い致します。

| | トラックバック (0)

心強い味方

内田塾のホームページがリニューアルした。


古いデータを消し現在のものに差し換えた。


ホームページに関してのリニューアルの全ては、事務の三宅さんのお孫さんがやってくれた。


本当にすごい技術を持っていると感嘆。


素直だしお祖母さん思いの優しいお孫さん。


おばあちゃんっ子のところは、昔の塾長に似ている(笑)


迷惑メール防止のために、塾長の携帯はパソコンからのメールをはじくシステムになっているらしい。


西村先生に指摘されて、その場でお孫さんが西村先生からのメールだけを受け付け出来るようにしてくれた。
しかも、遠隔操作で。


アナログ人間からすれば、何が何だか分からない(笑)


イタズラメールやSNSを用いた犯罪等、追って犯人を突きとめる事も可能だと言っていた。


内田塾に心強い味方が参上!(笑)

| | トラックバック (0)

本日の本部道場稽古

9月より、本部道場の稽古時間帯が若干ですが変わっています。


本日水曜日は、少年部スパーリングクラスが前月の時間より30分早くなり午後6時からとなります。


午後7時から8時までは、WKFクラスとなります。


午後8時10分からは、一般部スパーリングクラスとなります。


参加される関係者の皆様は、お間違いないようお越し下さい。

| | トラックバック (0)

大会用紙配布

昨日から内田塾内で、秋に京都で開催するフロンティアスピリット選手権大会の申込書の配布を始めた。


今年も昨年同様、京都市武道センター内での開催だが、場所は旧武徳殿。(日本最古の演武場)


内田塾主催大会を初めて開催し、野本師範が初優勝をした思い出の場所。


当時は、塾長もまだ20代だった(笑)


20代の若僧が自流を創り自主大会を開催。


よくもまぁ・・・


若さだけで突っ走ってたんやね~(笑)


フロンティアスピリット大会は今年で20回を迎えるが、本当はJAPANGAMEより早くに開催している。


毎年、2月に開催していたフロンティアスピリット大会当日の明け方に塾長の父親が亡くなり、数年間は開催を自粛していた経緯がある。


そんな経緯で、JAPANGAMEよりフロンティアスピリット大会は開催回数が少ない。


内田塾のオレンジ帯ブルー帯の道場生は、この大会が初陣となる子も多い。


試合に向けての日々の努力。
益々加速させましょう!

| | トラックバック (0)

ノアカップ

一昨日に開催されたノアカップ。


滋賀支部から結果が届きましたので掲載します。


今回、惜しくも負けた選手も勝った選手も次へ繋げていこう。


出場された皆さん、付き添われた関係者の皆さん、お疲れ様でした。


結果

チャンピオン小学2年女子
優勝 遠 藤 天 和


中級小学3年男子
3位 北 川 丈


初級小学5年男子
3位 森 居 桜 人


以上。

| | トラックバック (0)

9月の長崎指導

台風12号の影響で、4日に長崎県一帯にも大雨警報が発令されると予感していたが、空振り。


でも、空振りで良かったー。


1ヶ月に2回しか指導が出来ない長崎支部なので、天候不良であれ台風であれ、指導予定が狂うのは非常に困る。


今回も予定通りの稽古ができた。
道場生達と共に気合い十分!
充実の2日間だった。


長崎支部は、道場生の数が増えたね~。


フルコンタクトカラテルールもレベルは上がっているが、WKFルールもスパーリング中のポイントを取るタイミングが良くなってきた。


子供の順応力は、本当に素晴らしい。


関係者の皆さん、2日間お疲れ様でした。


長崎は、台風の影響で今晩から明日にかけて大雨になるそうなので気をつけて下さい。
また来月、元気にお会いしましょう。

| | トラックバック (0)

行ってきます

これから準備をして長崎へ行ってきます。


台風、怖いなぁ(笑)
明日の帰りの飛行機の便が欠航らしいので、JRに切り換えるように手配しなくては・・
ケースバイケース。
時々で行動あるのみ。


気持ちを引き締めて、長崎支部の道場生達の成長を楽しみに行ってきます!


拳聖塾さん主催の試合に出場する内田塾選手の皆さんは、中田、遠藤両先生の指示に従い最後まで諦めず頑張りましょう!


さぁ、2日間、頑張るぞ~!

| | トラックバック (0)

台風12号

現在、日本の海域を沖縄へ向かい、明後日3日には九州へ上陸のおそれがありか・・


塾長の長崎指導だが、稽古が出来るかな?
行くのは大丈夫みたいだが、帰れるかな?!


不安がある。


天災はどうしようもない。


運を天に任せるしかない。


1日1日を大切に臨機応変、対応するのみ。

| | トラックバック (0)

お知らせ

9月。
暦では秋。


だが、まだまだ暑い。


今日から本部道場の稽古時間が、若干だが変わる。


木曜日。
芝生での稽古は通常通り午後4時30分~だが、本部道場でのWKFクラスは30分早まり、午後6時~となる。


明後日3日(土)は、塾長出張のため本部道場での稽古は休みです。


同日に、拳聖塾さんの試合がある。


出場される内田塾の皆さんは頑張りましょう。


9時受付終了後に中田先生、遠藤先生の指示に従い試合前のアップをして下さい。


週末。


体調管理に努め、今週も乗り切ろう!

| | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »